「独楽吟ぼんぼり制作コーナー」と「桜市」

いよいよ明日から、足羽川ぼんぼり物語がスタートします。
といってもぼんぼりは1週間前から飾りつけられていて、そのときからすでに桜並木は幻想的に彩られてます。

【 独楽吟ぼんぼり制作コーナー 】

今年は独楽吟ぼんぼりの体験コーナーを作ります。

「独楽吟(どくらくぎん)」とは福井出身の歌人「橘曙覧(たちばなのあけみ)」が作ったもので、「たのしみは」で始まって「・・・とき」で終わる形式の和歌のことです。

桜並木のぼんぼりには福井市の小中学生の独楽吟が詠まれていますが、一般の皆様にも独楽吟を詠んでもらい、その独楽吟ぼんぼりを桜並木に飾り付けようというものです。

ぼんぼりひとつで3首の独楽吟が詠めますが、1首だけというのももちろん可能です。ぜひ挑戦してみてください。

■ 開催日 3月25日, 26日、4月1日, 2日、いずれも14:00~18:00(場所は桜床前テント)
■ 金額 ぼんぼり1基あたり1,500円

【 桜市 】

それと桜床前広場のテント付近では「桜市」という小さなお店も開店します。

基本的には4月1日(場合によっては2日も)、今の予定では以下の店舗が出現します。

■ メンズファッション(ドラフト様)
■ 笏谷石の工芸品(梶谷石材様)
■ さくらいとグッズ(さくらいと)

もしかすると当日は店舗が増えているかもしれません。皆さんふらっと遊びに来てね。